Top » ツーリングレポート一覧 » バイクツーリングレポート-栃木県日光~塩原を巡るルート

バイクツーリングレポート-栃木県日光~塩原を巡るルート(2014年09月27日)

2014年09月27日に日光、塩原方面にソロでバイクツーリングしてきました。今年は異常気象で中々バイクツーリングに出かけるチャンスなかったのですが、秋口になりやっと穏やかになったので出かけてきました。爽やかな秋が堪能できた、心地良いツーリングでした。今回のツーリングルートは、7月13日にグループツーリングとほぼ同じルートでしたが、グループツーリングだと写真撮影できずレポートサボってしまったので、復習で行ってきました。今回はアクションカムを装着して走行中動画撮影にチャレンジしてみました。このレポートにも動画貼り付けてあるので見てください。
 アクションカムフル充電状態で、カタログスペック通り約4時間位撮影できた感じです。日帰りツーリングで使用する場合でも、7~8時間位の撮影時間が欲しいとこです。我が愛車のジュベル電装変更しており、シガーライターソケットが1個分あいているので、アクションカムへの外部給電できるのですが、カメラを防水ケースに入れると給電できません。ここが難点ですね。カメラむき出し装着でレンズに傷はいるのも嫌ですし、しょうがないのでバッテリーをもう1個購入しようかと思います。

概略ルートは東北道栃木ICから鹿沼市街、国道121号沿いの杉並木、今市、矢板、塩原、川治、鬼怒川温泉を回ってきました。下の地図がツーリングルートです。(地図倍率の都合で少々古い地図を使ってしまいました。)

日光例幣使街道杉並木(国道121号線)

日光例幣使街道杉並木として有名なのはもう少し今市よりの杉並木ですが、県道70号と分岐する文挟手前にも立派な杉並木があります。走行動画貼り付けてみました。杉の巨木を見ると歴史を感じます。
日光例幣使街道杉並木の動画

道の駅 湧水の郷 しおや(国道461号線沿い)

国道461号を矢板へ向けて走行中、道の駅を見かけたので立ち寄ってみました。地元の農産物や特産品を販売している極普通の道の駅ですが、結構人出は多かったです。芸術の秋だからでしょか、併設されている展示スペースに地元の画家さんだと思いますが、絵画が展示されてました。道の駅内にはラーメン店やタコ焼き屋さんがあり、食事可です。
 この地域に指定廃棄物の最終処分場の建設計画があるようで、建設反対の署名活動していました。塩谷には尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)という、環境省選定名水百選にも選ばれている湧水があります。指定廃棄物という表現ですが、実際は原発事故で発生した「一定濃度を超える放射性物質が付着した土や灰などの廃棄物」の最終処分場になる訳で、名水があり風光明媚な場所に建設していいものか・・・・。

道の駅 湧水の郷 しおや のスタンプです。

栃木県県道56号線-私のお勧め峠道

今回のツーリングの目玉ルートです。栃木県道56号線は、矢板から塩原に貫ける峠道ルートです。道幅も結構広くビッグバイクでも問題なく走行できます。但し、塩原に近い下りは結構道幅も狭くなるので、ビッグバイクは少々辛いかもしれません。ゲートを超えたあたりに、日塩もみじラインに貫ける道があるのでそこを右折すれば問題なく塩原へ行けます。
 走行動画を貼り付けました。峠道の様子動画で見てください。全部で30分位ですが、3つの動画に分けて貼り付けました。ライディングがヘタクソなのはご容赦下さい。

今回の動画はバイクにカメラを装着して撮影しました。ヘアピンに近いタイトなコーナーも沢山あったのですが、動画からはヘアピンという感じが伝わってきません。バイクに固定という視線が固定されている為でしょうか・・。ライダーの走行記憶と大分違う感じです。次回はヘルメットにカメラつけて撮影してみたいと思います。ライダーの視線と同じになるので、動画の様子も変わるかもしれません。ヘルメットにカメラ取り付けるのは少し恥ずかしいですが、次回tryしてみようかと思っています。

栃木県道56号線バイク走行動画
  • 栃木県道56号線バイク走行動画1 動画時間 10分06秒
  • 栃木県道56号線バイク走行動画2 動画時間 10分05秒
  • 栃木県道56号線バイク走行動画3 動画時間 8分14秒

小太郎ヶ淵で休憩

小太郎ヶ淵は、栃木県道56号の塩原側終点近くのヘアピンカーブにその入り口があります。入り口から未舗装道路数百メートル下ったとこが小太郎ヶ淵にあります。茶屋がありと縁台も並べられているので、渓谷見ながら茶が飲めます。今回は、草団子を頂きました。こんな山の中にある茶屋さんなので、御世辞にも美味しいとは言えませんが、渓谷眺めながら頂けばそれなりです。
 今回は、一眼レフカメラも持って行ったので、渓谷風景撮影してみました。茶屋さんの直ぐ下で、川は岩の割れ目に流れ込み、急流になります。アクションカムバッテリー切れになってしまったので、デジカメで動画撮影しました。
小太郎ヶ淵の茶屋で頂いた草団子です
小太郎ヶ淵の渓流動画

道の駅 湯西川

道の駅湯西川に立ち寄ってみました。この道の駅には、日帰り温泉、足湯もあり、県内外の観光客も沢山来てました。ここの名物に「鹿コロ丼」というのがあります。鹿肉コロッケ、キャベツにカレーのかかったオリジナルどんぶりだそうです。途中寄り道したので、昼食は他で済ませてしまったので、「鹿コロ丼」食べられなかったのですが、道の駅内の売店で「鹿肉コロッケ」は頂きました。特に鹿肉という感じはせず、極普通のコロッケという感じでした。
 足湯は無料ですので浸かろうかなと思ったのですが、混雑していたので諦めてしまいました。