Top » ツーリングレポート一覧 » 富士方面ツーリング(2015年4月12日)

浜のかきあげやで昼食、白糸の滝を廻ったツーリングレポ(2015年4月12日)

2015年4月12日にモトハウスヴィルーさん主催のツーリングに参加しました。17台のツーリングでした。ルートは、東名高速 御殿場ICから由比の「浜のかきあげや」に向かい、早めの昼食後「白糸の滝」を観光し、御殿場ICに戻るコース。当日は、好天に恵まれました。

ツーリングルート

• 2015年4月12日 東名高速港北PAに集合 → 御殿場IC近くのコンビニまで移動
  • 国道469号、神奈川県道24号と乗継ぎ、由比の「浜のかきあげや」まで走行。
  •  10時少し過ぎに到着したが、既に長蛇の列。一時間待ち。
  • 県道76号、国道469号で北上、白糸の滝へ。白糸の滝観光
  • 富士スカイラインでフリー走行。御殿場ICへ
  •  御殿場IC近くは、桜まつりで大混雑。東名上り線は、レジャー帰りで結構混雑。

ツーリングで撮影した動画

• 音止めの滝/白糸の滝 ちょっと観光地化し過ぎの感ありますが、滝は素晴らしい。外国の人も何組か来てました。お土産店近くに音止めの滝という滝もあります。
  • 由比「浜のかきあげや」 静岡県由比の「浜のかきあげや」長蛇の列です。11時過ぎには2時間待ちの長い列が出来ていました。私たちは1時間待ちで、桜エビのかきあげ揚げたてサクサクを頂きました。
  • 走行動画1 アクションカムをバイクに取り付けて撮影した走行ムービーです。単調走行部分は早送りにして5分程度に短くしてあります。東名港北PA集合場所到着から国道469号の中間位までのムービー。
  • 走行動画2 アクションカムをバイクに取り付けて撮影した走行ムービーです。由比「浜のかきあげや」への走行ムービーです。7分19秒の動画です。
  • 走行動画3 由比「浜のかきあげや」で昼食後の走行ムービーです。県道76号、県道10号、国道469号と乗り継いで、「白糸の滝」に向かいます。極力短くしようとしましたが、14分40秒の動画になってしまいました。遅い回線で接続の場合は、注意してください。

写真集

集合場所の東名港北PA

東名港北PAにて。 朝7時半に港北PA出発なので、葛飾の自宅6時少し前に出ました。

由比「浜のかきあげや」

ちょっと早い昼食を由比「浜のかきあげや」で頂きました。私はしらす丼セットを注文。大量のしらすがのった丼、桜エビのかきあげ、桜エビ入りみそ汁のセットです。
兎に角人気があり、長い列が出来てました。今回は1時間待ちで済みました。食後の列は更に長くなっており、恐らく2時間待ちでしょう。
 船着き場には沢山の漁船が係留されてました。水揚げされたサクラエビは、漁船から直送なんでしょうね・・・。
 我が愛車ジュベルです。ETC、ナビ、無線トランシーバー、アクションカム付の重装備です。やはりビッグバイク欲しいですね。

白糸の滝・音止めの滝

曽我兄弟の仇討ちの逸話に因んで、「音止めの滝」と名付けられたようです。

帰りの東名が混雑しているので、御殿場IC近くのコンビニでツーリング終了、ここで解散になりました。桜まつりがひらかれているらしく、御殿場ICまで大渋滞。東名に入ってもレジャー帰りで渋滞していました。
 大井松田付近で暴走族に遭遇。何もありませんでしたが、こういうのに遭遇すると緊張しますね。東名から首都高に入ったのですが、なぜか首都高はすいていました。東名と圏央道が繋がって、都心部への流入減ったんでしょうかね。
 帰宅後、風呂に入り、恒例の反省会に参加しました。年とってかなり酒が弱くなってしまったようです。途中で寝てしまいました。次回からは、ノンアルコールにした方が良さそうです。
 好天に恵まれ、楽しい一日でした。企画して頂いた、ヴィルーさん、有難うございました。